【開催報告】家族防災会議ワークショップを開催いたしました!(兵庫県川西市)

 2022年2月23日(水) 川西市男女共同参画センター様主催「家族で話そう!我が家の防災ーイザマサカに備えてー」の講座にて講師を担当させていただきました。

「川西市男女共同参画センター様より借用(2022.2.23講座)」


 お休みの日、そして寒い中、お子さまを連れてご参加くださったご家族の「子どもを守りたい」という強い想いを感じました。
 ワークショップ形式の講座の中で、それぞれのご家族で「我が家の防災」について話し合っていただきました。コロナ禍でなければ、それぞれのご家族がどのように話し合っているのか、私も近くに行って聞いてみたかったのですが、感染対策優先で今回は我慢。
 私の話にうんうんと大きく頷きながら聞いてくださったり、ハッと気づきがあった表情などを見ると、講師としてとても嬉しかったです。

「川西市男女共同参画センター様より借用(2022.2.23講座)」


 最後に「今日から出来ること」をお伝えして講座は終了。アンケートも「大変良かった」という声が多く、とても安心しました。

 それぞれの家族に必要な備えは違うからこそ、家族みんなで話し合うことが大切です。これからも家族防災会議アドバイザーとして、家族みんなで防災に取り組むためのお手伝いをしてまいります!