「防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座」を開催いたしました

3月31日(木)に大阪府豊中市の「JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン豊中緑丘」にて【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】を開催いたしました。

【受講後のご感想】

(※ご本人に許可をいただき掲載しております)

・講師の説明がとてもわかりやすかった (M・Mさま)

・ご自宅や職場で実践してみようと思ったことは?
  ➡トイレの凝固剤を買い求める。今、家を片づけているので、今日の知識を活かしてやってみる! (M・Mさま)

・私へのご意見、ご感想
  ➡笑顔が素敵!終始にこやかにわかりやすく丁寧でした。

   「プロ!!」という感じで教え方も勉強になりました(M・Mさま)




新型コロナ感染拡大防止対策として、もちろんマスクは一度も外していませんが、「笑顔が素敵」というご感想をいただいたことに驚きました!
マスクで目と眉しか見えなくても笑顔というのは伝わるのですね。

防災は命に関わることなので、笑顔で話すことに違和感がある、真剣さが伝わらないと思われる方もいるかもしれません。でも、私はあえて笑顔で話しています。

この講座の目的は「防災備蓄を始めること」です。
講座が終わった時に「わかりやすかった」「貴重な話を聞けた」「参考になった」と感想をいただくことが、私の目標ではありません。
私の講座を受講して、「よし!今日から防災備蓄を始めよう!」と実際に動き出すきっかけとなることを目指しています。
これまで防災備蓄をしていなかった人にとって、防災備蓄を始めることは新しいことへの挑戦です。意欲をもってもらうためには楽しく学んでもらう。そこには、やはり笑顔が必要だと考えています。

防災備蓄は必要だと思っている人は増えていますが、まだまだ実際に防災備蓄をしている人は少ないというのが現状です。一人でも多くの人に防災備蓄を始めてもらえるように、今後も笑顔でお伝えしていきます。


今後の講座は 5月17日(火) JEUGIAカルチャーセンターイオンモール伊丹昆陽(兵庫県伊丹市)にて開催いたします。
いざという時のために防災備蓄を始めましょう。